2014年12月30日

サルサ音楽4

1970年代
70年代初頭、ファニア・オール・スターズの功績で、サルサは急激にニューヨークからラテン・アメリカ諸国に広まった。特にコロンビアでは、ジョー・アローヨなどの新しい世代のミュージシャンが、クンビアやバジェナートの要素とサルサを結合させて人気をとった。

多くのミュージシャンによって様々なアイデアがサルサに盛り込まれ、「サルサ」と呼ばれる音楽はその輪郭を強くした。ウィリー・コロンはプエルトリコの撥弦楽器クアトロを導入したり、ジャズやロックのみならず、パナマやブラジルの音楽も採用した。ファニア・レコーズのアレンジャー、ラリー・ハーロウは、エレクトリックピアノを加えてモダンなサルサにした。

サルサの興隆とともに市場が拡大し、音楽自体が多様化、複雑化した。独立レーベルであったファニアレコーズは1970年代の10年間で弱体化し、代わりにメジャー資本のラテン系音楽レーベルが大きく成長した。

1970年代後半にはキューバとの交流も一時的に可能となり、サルサはキューバ音楽に影響を与えた。

1980年代
1980年代には、サルサは恋愛のロマンス(時にセックス)を扱った歌詞、スムースなサウンドとメロディを特徴としたサルサ・ロマンティカに進化した。このスタイルはホセ・アルベルトが1984年にリリースしたアルバム「Noches Calientes」にさかのぼる。ロマンティカの新しい波は、ニューヨークとプエルトリコのラティーノの音楽市場を占める一方で、多くの若者はサルサに興味を失い、ロックやヒップホップ、R&Bを聞くようになったともいわれる。これらの流れは、グロリア・エステファンが1985年にヒットさせた「コンガ」に代表される、クロスオーバーしたラテン・ポップの人気へと繋がる。

1980年代後半になると、ニューヨークとプエルトリコのラティーノの間では、ドミニカ共和国の音楽であるメレンゲがブレイクし、ラテンダンスの分野でも認知されるようになった。


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2014年12月29日

音楽3

ちょっと古いですが
タモリさん 大好きですよ






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2014年12月29日

音楽2

1960年代
キューバ革命が1959年に起こり、1961年1月にアメリカ合衆国とキューバの国交が断絶すると、ニューヨークにはキューバの楽団はほとんどいなくなり、代わりにプエルトリコ系のミュージシャンらが優勢を占めるようになった。大規模な楽団は姿を消し、ヒスパニック系の若者にはアフリカ系アメリカ人のコミュニティから生まれたR&Bやドゥーワップ、ソウルミュージックの人気が高く、従来のポピュラーなラテン音楽の人気は下火となっていた。その過程において、チャーリー・パルミエリ、ジョニー・パチェーコ、レイ・バレットなどのミュージシャンが、ソウル・ミュージックとマンボを融合させて、60年代初頭にはヒスパニック系コミュニティでブーガルーのブームが起こった。

その一方では、かつてルンバやマンボの時代に隆盛を極めたナイトクラブやホールが次々と閉店する中、ミュージシャンの間ではデスカルガ(ジャムセッション)が頻繁に行われ、ティコやアレグレといった数少ないニューヨークのラテン系レーベルの企画で録音された。一例として、1966年5月23日にヴィレッジゲイトでライブで録音された盤がある。デスカルガはプエルトリカンのアイデンティティを模索するひとつの運動となり、毎夜のように行われていた。

1964年、ジョニー・パチェーコは、法律家のジェリー・マスッチとともにファニアレコーズを創立する。ウィリー・コロン、エクトル・ラボー、ジョー・バターンなどの若手アーティストのヒットを飛ばして地盤を固め、後にティコ、アレグレを吸収する一大レーベルとなる。レーベルのアーティストのショウケースとして結成されたファニア・オール・スターズは、1968年6月8日にレッド・ガーターで第一回興行を行った。

アフリカ系アメリカ人の若者がブラックパンサー党を結成したことに触発されたニューヨリカンの若者たちがヤングローズを結成するなど、1960年代後半は若者が政治活動に強く関わった時代であった。この社会変化の中でファニア・オール・スターズは、長く親しまれてきたソンや、プエルトリコ独自の音楽であるプレーナを採り入れた曲でシングルヒットを出し続け、1971年8月26日にはナイトクラブチーターでの歴史的なコンサートを行った。その後彼らは世界中をツアーし、サルサの認知に貢献した。ファニア・オール・スターズは1973年8月24日に、ニューヨークのヤンキースタジアムで4万人の観衆を前にコンサートを行った。この時は興奮した観衆がフィールドになだれ込んできて途中で中止となる事態となった。


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Posted by saludkobe at 09:04Comments(0)

2014年12月28日

サルサ歴史と由来

1930年代にカリブの島キューバのソンやルンバから発展したものをサルサの発祥とする説があるが、その後にプエルトリコ発祥のダンス音楽に、ジャズ、ソウル、ロックなどの要素を取り入れたものを発祥とする説、さらにその後1970年頃までにニューヨークで確立されたものをサルサの発祥とする説もある。
由来
サルサに直接影響を与えた音楽はキューバのソンである。これはスペインとアフリカの影響を受けた音楽で、もともとはキューバ東部のオリエンテ州に原型があり、1910年代後半にはキューバ全土に広がった。

1920年代から30年代にかけて、禁酒法が施行されたアメリカ合衆国からの観光ブームも手伝って、ソンがキューバで大変な人気を博し、多くの楽団が演奏した。1930年4月26日、キューバ出身のドン・アスピス率いる楽団がニューヨークのパレス劇場でショーを開催して大好評となったことでレコード会社が録音し、1931年には「エル・マニセロ(南京豆売り)」が当時としては異例の百万枚の大ヒットとなった。ここから、「ルンバ・エイジ」と呼ばれる1930年代のルンバの大ブームが起こった(この時名付けられたルンバとは、社交ダンスのスタイルを意味するルンバであり、キューバにあるアフリカ系音楽のルンバのことではない)。

キューバの他の音楽ジャンルも多かれ少なかれソンの影響を受け融合し、様々な亜流のソンが誕生して変質していった。その中でも1940年代には、ソン・モントゥーノが人気となる。ソンの中のモントゥーノ(コールアンドレスポンス)のパートを強調して、よりアフリカ的な色彩を強め、トレスに代わってサックスやトランペット、ピアノが楽団の編成に加わるようになった。かつてのソンの楽団の編成はセステート(6人編成)、あるいはセプテート(7人編成)であったが、1940年代になるとキューバの楽団は大規模になった。

ジャズに影響を受けた大規模な編成でミュージシャンらがデスカルガ(ジャムセッション)を繰り返す中、ソン・モントゥーノのリズムからマンボが生まれた。1944年にはアンセルモ・サカサスが「エル・マンボ」を録音し、メキシコシティではペレス・プラードが1949年に「マンボNo.5」を録音するなど、1940年代はラテン音楽の主流がマンボへと移っていった時期である。この時期ニューヨークでは、アルセニオ・ロドリゲスやフェリックス・チャポティーン、マチート、ティト・プエンテらが、大規模な楽団をそれぞれ率いて、パラディウム・ナイトクラブを拠点に活躍。そのスピード感とダイナミックなサウンドで、マンボは一大ブームとなった。

第二次世界大戦後の1940年代後半になると、ニューヨークにはヒスパニック系移民が爆発的に増加した。50年代に入ると、チャランガ編成によるチャチャチャやパチャンガもキューバから導入され、様々なスタイルのキューバ由来の音楽が存在した。

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2014年12月27日

SALSA 音楽

<サルサ(Salsa music)はラテン音楽の一つである。スペイン語のソースを意味し、
いろいろな音楽が混ざって形成されたことから命名された説があります

リズムの基本となるのは南米音楽特有の「クラーベ」という単位である。クラーベのリズムは一般的に2-3(ツースリー)、3-2(スリーツー)と言われるリズムで、一般的に2(ツー)はシンコペートされた2拍目と3拍目のみ、3(スリー)は4拍子を三連符のリズムでクラーベスの音を出す。その二つでワンセットの「クラーベ」という単位になり、そのクラーベのリズムにベースやピアノが加わり、コンガ、ボンゴ、ティンバレスなどのパーカッションや、トランペットなどのホーンセクションが加わって構成されていく。

加わる楽器や演奏形態は、ソンやモントゥーノ、ルンバ、グアヒーラ、ボレロなどリズムによって変わる。クラーベとはスペイン語で基本・鍵と言う意味で、楽器のクラーベは2本1セットで演奏するためクラベスと言う。/span>


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Posted by saludkobe at 13:20Comments(0)

2014年12月26日

SALSA っていいなあ

1年SALSAlesoonに通ってくれた男子学生のコメント

昨日は今年最後のサルサ!
パフォーマンスの練習してから、みんなで作ってきたり、買ってきたりしてきたもので〜酒飲んだり、わいわいやって、最後はプレゼント交換(*^^*)
後、今週内定が決まったのでサプライズプレゼントがあってめっさ嬉しかったです!
ありがとうございます(#^.^#)
あと数ヶ月しかないけど、大事にしていきたい(^∇^)
人生なかで今が一番楽しい、辛いこととかあるけど、どんなときでもサルサがあって乗り越えてきた^ ^
本当にサルサのメンバーに出逢えて良かった(*^^*)
すごく恵まれてるなって感じた(^∇^)
やり始めのときは、男性がリードしないといけないですが、それをどうやってすればいいのかも分からなく、目でうったいてリードやってたときのことが懐かしい笑
踊りながら、女性の方に一つ一つ教えていただいて、できるようになりました。
月日が経っていく中で自分自身の考え方が変わりました。
男性が女性に対してどうあるべきこと。
自分はまだまだ子供だなって勉強させられます。
背中を追ってるのは、いけないって。
1人の大人として成長できるように、来年の4月から頑張っていきます。
僕は3年後、帰って行きたいです。
やろうとしていることを自分の中で計画しているので、今までお世話になった方々に恩返しをしていきたいです。
昨夜は本当に楽しかったです(^^)/~~~
後、昨日ムービーとって見たけど、最初に比べたら、サルサダンサーらしくなっていることに感動しました笑



SALSA  Xmas忘年会



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Posted by saludkobe at 16:20Comments(0)

2014年12月25日

サルサ



これはバースディーサルサと言ってみんなで
バースディーの人と踊ります
サルサはぜんぜん難しくなくって、
音に合わせて歩く歩く早歩きの感じです
普段着で 3分くらいの曲をペアで踊って また次の曲3分くらいを別の方と踊り
次々とペアを変えて踊ります。

  
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Posted by saludkobe at 15:40Comments(0)

2014年12月25日

SALSAってなんでしょう?

楽しく ペアダンス 大人のフォークダンスですよ
初めての方でも 超簡単でダンスできます
ダンススポーツとして女性のシェイプアップに最適
男性は女性をリードしてカッコよく
リズムに乗って、基本の8拍子のステップ通りに丁寧なリードを心掛ける男性を「上手なリーダー」と考えているはず。
汗をかいて、スポーツの後のような爽快感が残り、
そして 明日の仕事を頑張ろうとの力が湧いて来ます

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Posted by saludkobe at 12:41Comments(0)